飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

子どもは鏡

子どもにイライラするときって、 自分がプレッシャーにさらされてるとき。 電車やデパートで騒ぐ子ども。 失敗ばかりする子ども。 子どもが自分の子か他人の子かに関わらず、 「うるさい!」 「失敗しやがって!」 と思ってしまう。 それは自分にそれを課し…

期待に応えるほど

自分がなくなってしまう。 人の期待に応えれば、 その時は認めてもらえて、 嬉しいと思うよ。 でも、自分の大切な時間を、 体力を、思考を、 自分の本意以外に使っているから、 疲れが溜まっていったり、 休日は寝てるだけしかできなかったり。 それが続くと…

これからどうなりたいか。

〇〇やってみたいっ! っていうより、 安心して、愛されて生きて行きたいというのが、 根本的な願いではないかな。 やりたいこと、っていうより、 在り方が問われてるんだろうねぇ。 なかなか自分と向き合うのは一苦労で、 自分を知るために、 色々ハプニン…

お金の話しができない

ワタクシは、子どもの頃に親から、 「金食い虫」だの 「穀潰し」言われてきたのです。 ギャンブルや不良だったわけではなく、 塾に行っても、成績が上がらないし、 でも私立に行ってしまったし。 まあ、そういうわけで、 しょっちゅう殴る蹴るの中で、 言わ…

夫婦における生活費の負担割合②

夫に生活費の負担割合を、年収に応じて、 按分で負担しないかと問うたところ、 反応ナシ… まじで。 うーむ。 こちらとしても、自分の財布は自分で持っているので、 按分した分だけ出せば良いのかもしれぬが。 うーむ。 うーむ… そんな無理なお願いをしてるだ…

Langmate のおっちゃん

いやいや、LINEをおっちゃんと始めて3日ほど。 「I truly like you」 「How can I win your heart?」などなど。 情熱すぎやろ‼️ さすがヨーロッパ人。 というか、ワタクシ、初マッチングアプリユーザーなので、 みなさんこんな経験されてるのか知りたいです…

夫婦間における生活費の負担割合

我が家の話しで恐縮ですが、 夫は私の倍の年収があるのです。 とはいえ、住宅ローン含め生活費は完全に折半なんです。 私も性格が武士なので、 自分にかかる費用は自分で負担せねばと思い、 支払い続けています。 不合理さは感じるんです。 なんか、親にも …

Langmate のおっちゃん

LINEをこのおっちゃんと初めて2日程度なんだが、 朝のおはようメールがあるんです。 時差があるにもかかわらず、トーキョータイムに合わせて。 むっちゃ良い人やん! しかも、 「good morning beautiful 」との挨拶… いやいや、 毎日会社では、気を遣い、 家…

友達が少ないんです

この歳で友達もなにもないんだが、 中学受験からはじまり、 それから競争メインの環境にいたから、 友達まで気が回らず、 友達少ない気がします。 友達は数じゃないって言うが、 なかなか相手も忙しかろうとか考えると、 悩んだりしてることを言えなかったり…

マッチングアプリのおっちゃん

私が使ったマッチングアプリは、 「LANGMATE 」っていうので、 iPhoneに初めからインストールしたやつで、 英会話の練習相手を探すのに使ってみたんだが。 たまたま、そのおっちゃんから連絡があり、 イギリス在住だったんで、会うことも無かろうと思い、チ…

マッチングアプリを使ってみました

人生初のマッチングアプリで、 イギリス在住の紳士とLINEを始めたのだが。 向こうは、離婚して3年で息子と暮らしているとな。 英語も分かりやすい人で、 見ず知らずの人なんで、 色々相談というか、グチというか、言ってみたんやけど、(もちろん文章です。…

申し込んでしまった…

つ、ついにNLPという心理カウンセラーの講座に申し込んでしまったわ‼️ 動機は、自分をもっと知って、 失敗とか、より良く自分のパターンを変えたい、 男にホイホイついて行きたくなることとか (実際はついて行ってないので悪しからず。 まだそんな勇気はあ…

ガチガチだった私

私、4人兄弟の長女で、 長女アルアルなんだけど、 変に武闘派で、なんでも「〇〇すべき」って感じやってん。 まじ、辻元清美そっくりでしたわ。 見た目も。 いやいや、辻元清美さんを貶しているのではなく、 あんな感じに人を糾弾し、自分もギッチギチに縛っ…

迷ってても仕方ない

実はワタクシの今の仕事は、 途上国支援の仕事なんです。 昨年12月から採用されたんだけど、 有期雇用の割には、 専門職の割には、 給与は低め。 ただ、経験値は上がるから、いいんだけどさ。 海外出張が無くなったっていうのがショックすぎて 日本で途上国…

仕事変えようかなぁ

今の職場、今年から予算不足で、 海外出張がなくなってしまって… 5年任期の職場で、かつ、来年度も予算不足は続く… 採用されて1年経ってないが、 海外駐在できる職場に応募してみようかなぁ。 もう一回転職してしまうと、 堪え性がなくなるというか、 自分の…

本日の恋

今日行ったカフェに、 むっっちゃカッコいい男の人がいましてん⭐️ メガネかけてて、カワユイ感じ❤️ カフェは、吉祥寺の井の頭公園内にあるペパカフェいうねん😍 21歳で学生さんらしいけど、 思い切って話しかけてみて幸せ✨ 年の差は16年…… 考えると凄いよねぇ。…

ブログが書けない

昨年夏くらいに初めてブログを書いてみたものの、続かず、 また復活したものの、 あんまり楽しくないねんな。 前回長期間中断したときは、 段々と自分のブログが説教くさくなってきたんと、 当時は自分のフェイスブックにもアップしてたんで、もっとエグイ自…

欠点を受け入れて欲しいなら、

私の性格は、 気ままで、自由で、大雑把で、気が強くて、辛辣で、冷徹で等々、 自分でも嫌で嫌で仕方無かった。 だから、こんな私を受け入れて欲しくて、 受け入れてもらった証を結婚に求めたりしてた。 でも、 自分で自分を受け入れへんと、 いつまでたって…

死にたいとか思うとき、

それは、もっと生きたいっていうとき。 でも、どうすればいいか分からないとき。 今日、同じ年の知人が自殺してしまったって聞いて、 もう何年も会ってないんやけど、ショックやんなぁ。 死んじゃったら、何にもできないよ。 生きてないと、悲しみも苦しみも…

何が悲しいって

自分は1人なんじゃないかって思うとき。 孤独なとき。 誰からも必要とされてないんじゃないかって思うとき。 両親から、さして愛された記憶もなく、 会社では、自分の代わりなんて、たくさんいて、 自分は居なくてもいいんじゃないかって思ってしまう。 確か…

頑張り続けるのってしんどい

休むのは勇気いるよー 仕事してると、 仕事が死ぬほど嫌なのに、 長期で休んだ後のこととか、 辞めたあとの生活とか考えると、 全く身動き取れなくてさ。 でも、本当にお手上げ状態になって、 誰か頼れる人がいれば、 頼ってしまって良い。 だれでも助けて欲…

子どもの頃の自分

大人になると、その生き辛さが、 子どもの頃に、 親から言われた言葉や扱いに、 傷ついてしまって、 それを気にして、 「これをしちゃいけない」 「こうならなきゃ」 「みんな頑張ってるんだから」っていう思いから来てる場合がある。 親は、親の価値観でし…

自由のために必要

自由を感じるには、 制約から解放されることが必要ゃん。 だから、制約がないと自由を感じられないわけで。 だとしたら、自由を感じるために制約はあるのかも。 自由を欲すれば欲するほど、制約を感じる。 でも、そのままで自由なら? 自分は自由だと認める…

頼るのって恥ずかしい…

できひんことを認めて人に頼るのって、 むちゃ恥ずかしい。 特に、後輩とかに 「うちコレできひんし、やってー」て言いにくい。 年上やし、 先輩やし、仕事できなアカンて思ってしまう。 仕事の出来不出来なんて、 相対的なもんで、 人と比較して分かること…

いつも読んで頂いて

深謝。 ありがとう。

失敗なんて想定内

前職では、失敗すると、 使えない奴の烙印を押されるような場所で、 だから、 必死に優秀な人間であろうとしててん。 むっちゃしんどかった。 ほんまに。 でも、今のメンバーは、 より良いものを作りたいという思いで繋がってるから、 もし誰か失敗しても、 …

できないことを認める

できないことを認めるのって、 怖いやん? 恥ずかしいやん? 泣きたいやん? 特に「頑張りなさいっ!」って、 言われてきた人ほど、 そんな時自分を責めてしまうやん? できないことなんて、 誰にでもあるわけで、 よくあることで、 それを自分がどう考える…

我慢できるかぃっ‼️

安定を欲するのは、自分の生き方や、 ひいては社会に対して不安を覚えてるから。 仕事が安定した職場でも、 自分が辛いなら、 一歩踏み出して、 自分の力や未来を信じてみて。 自由を取りに行くんやって。 必要なものは与えられる。 今まで、なんとかなって…

ぬるま湯にいると怖いわ

昔、公務員やってて、もう辞めたんだが、 お恥ずかしい話、その組織を離れたら食っていけなくなるって思ってたわ。 超絶安定会社に勤めてる分、 その組織以外での生活が想像できひんくて、 その分その組織にしがみついてしまって、 何があっても耐えてたわ。…

わたしは親が嫌いです

スッキリついでに言いますが。 ええ、嫌いです。 先日、父が急死したけど、全く悲しみや涙はありませんでした。 「やれやれ」が一番の感想。 きっと母死ぬときは、肩の荷が下りるって感じが近いと思う。 ずっと期待に応えてきたけど、 残ったのは、 自分の気…