飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

夫婦間における生活費の負担割合

我が家の話しで恐縮ですが、

夫は私の倍の年収があるのです。

 

とはいえ、住宅ローン含め生活費は完全に折半なんです。

 

私も性格が武士なので、

自分にかかる費用は自分で負担せねばと思い、

支払い続けています。

 

不合理さは感じるんです。

 

なんか、親にも

「将来はアンタが建てた家に住みたい」言われたワタクシ。

 

夫に支えてもらっている気が全くしない。

 

確かに、家事をやってくれたりするのだが、

もう疲れたねん。

 

私だって、

頼りたいし、

しんどい時は助けて欲しいし。

 

今、私に巻き起こっていることが、

自業自得で、

今までの行いがブーメランみたいに自分に返ってきているなら、

過去において、私はそんなに人に迷惑かけてきたんだろうか?

 

困ってる人がいたら助けなかっただろうか?

 

私の頑張りは何なんやろ?

 

子どもの頃から親は頼りになるタイプではなかったので、

結婚当時は、ようやく1人ではないんやと喜んだのだが、

育児にせよ、

家計にせよ、

今はしんどいとさえ言えへん。

 

過去夫に伝えたこともあるが、

「みんなそうや」と言われ、

虚しくなり、

会社のグチやら何も言わなくなり、

今は良いことしか言ってないなぁ。

 

まぁ仕事をできるのは、ありがたいんだけど、

目標のためには、もう一歩飛躍する必要もあり…

 

孤軍奮闘って感じかなぁ。