飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

お金の話しができない

ワタクシは、子どもの頃に親から、

「金食い虫」だの

「穀潰し」言われてきたのです。

 

ギャンブルや不良だったわけではなく、

塾に行っても、成績が上がらないし、

でも私立に行ってしまったし。

 

まあ、そういうわけで、

しょっちゅう殴る蹴るの中で、

言われてたんです。

 

するとどうでしょう?

ワタクシの中に

「私のせいで家はビンボーなのだ」

と自分責めが始まりまして。

 

大学に入ってから、

多少ワタクシもオシャレに気を遣い出すと、

「好き勝手していいね。うちはこんなに大変なのに。そんなお金があるなら、家に入れてくれたらいいのに」と母親から言われ。

よって、ワタクシはよく母親のお古を着ていました。

なぜか?

イヤミは言われないし。

平穏に過ごせるし。

 

そんな生活があったせいか、

「お金が無いのは、私のせい」という図式が出来上がっておりまして…

 

今思えば、学校は奨学金で通っていたから、

殴る蹴るされるほどでは無かったと思うのだが。

 

お金の経験て、

人生に色濃く影響を落とすから、

なかなか考え方を変えるのって、

難しいやんな。

 

そんな中、いわゆるスピリチュアル?

みたいなので、

「お金のブロックがー」って言われても、

そりゃそうでしょって感じで、

一瞬で解決するような問題ではなく、

経験をしながら、

トライアンドエラーの中で、

自分なりの考えを得てゆくしかないのよね。