飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

家事やらなんやらメンドーなときのオマジナイ

実家です。

 

今日はお墓参りで草むしりして、お風呂入って、マッサージ⬅️イマココ

 

気楽ですな✨

 

実家でこんなに気楽に過ごすのは、ほぼ初かも😀

 

というのも、以前のわたくしは、

「あの仕事どーなったやろ」

「洗濯もせな」

「夕飯なんにしよ」

「もう子ども寝かさな」

とか、いつも頭の中で、いかに効率良く、合理的に事務を片付けられるか考えてました。

 

そのため、余裕も無いし、楽しくないし、もうナイナイづくし〜な人間でした💦

 

さらに、要領悪い人とか作業が遅い人みて

「はよせーよっ」

「役立たず」とか思ってました。

 

まじサイテー😱😱😱

むっちゃイヤなやつでした。

 

いつもイライラしてて、周りに感謝なんて一切なかったわ。

 

「なんでこんなシンドイん」

「なんで自分ばっかりせなアカンの」

って、イライラ振りまいてました😅

 

ほんま私って公害レベルに迷惑千万なやつでした。

 

もうほんまに、子どもにも手あげそうになる日がたくさんあって…

 

「こりゃヤバイ。いつか手あげてしまって、虐待してまう😱」

って危機感を抱きまして💦

 

 

それからは、

意識的に休むこと。

やりたくないことは、やらない。

 

これを心がけました。

 

でも、どーしてもやらなあかん家事とかあるやん?

仕事も行かな、お金もらえへんやん?

 

だから、家事やら育児は、

「それやらな死ぬ??」っていうのを自分の頭んなかで確認して、たいがいの場合死なないから、

 

自分のなかで

「かまへん、かまへん」

って言って、もう家事しませんでした。

 

でも、だんだん家事せーへんかったら、家汚れていくやん?

そういうときは、その家事は、子どもやダンナのためじゃなく、自分のためにやってる意識を持ちましたわ。

 

「わたし、綺麗な部屋の方が好きやねん」

「自分が気持ち良く過ごすために、掃除すんねん」

って意識を持って取り組むと気楽。

 

だって、誰でも自分のことやんの好きやん⁇

自分のための洋服買ったり。

自分のための勉強したり。

 

勉強なんて、イヤなときもあるけど、自分のことやと出来るやん?

そんな感じ。

 

それでも、しんどーいときあります。

そういうときは、とっととアウトソーシングします。

ダンナでも、家事代行でも、なんでもヨカ!

 

「家事を人に頼むなんて😱」

って思ってる人は、その人って頑張り屋さんで、プライド高くて、負けず嫌いで、人に頼るのが下手なだけなんじゃなかろうか。

 

この育児やら仕事やらは、その下手な部分を乗り越えるためのチャレンジのハズ。

 

自分の人生は誰かが生きてくれるわけじゃありません。

だから、日々の暮らしをいかに楽しくするかは、他人は関係ない。

 

自分のことは、自分で大切に。

 

休むのも、

人に頼るのも、

仕事するのも、

悩むのも、

失敗するのも、

笑うのも、

泣くのも、

全部自分のため。

 

さてさて、夏休みのたまっていく家事どうします?

 

「かまへんかまへん。」

 

今日せんかって。