飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

妬み嫉み誹り😱

なんか、一発目のブログが黒い内容だわ。😱😱😱

 

 

14年勤めた公務員を辞めて、新しい職場で早2カ月。

なんとなく馴染んでました。

 

が、しかし!

その裏で、一部の人からイロイロ言われて悩んでました。

 

子供の迎えがあるから、早く帰ってると

 「仕事もまだ覚えてへんのに」

「ほんまに仕事できはんの」

とか…

 

初めて人間関係で悩んでしまいました。

男関係では過去いろいろハードにあったのだけど😅

 

悪口言われたり、無視されると、

辛い。

悲しい。

孤独。

 

 

こんな私でも悩むんです。たまには。

 

色んな気持ちが入り混じって、

こーできひん私が悪いんかな。

頑張りが足りひんのかな。

言い返す勇気もないしな。

もっと成果出さなアカンしな。

って考えて、ますます辛い。

 

 

 

そう。自己攻撃。

 

でも、でも

 

もし、自分がもっと頑張っても、悪口は無くならないことに気づきました。

 

なぜか。

 

 

それは、悪口言う方に原因があるからです。

(実害を与えてるなら別ですが…)

 

 

私を例にするといいかも。

私は最近専門職の事務所に転職したんです。

 

いわゆるポテンシャル採用です。

わたし知る人が見れば、経歴は華々しいのです。

実力は分からんけど。

 

そしたら、そのへんがシャクに触ったらしくて、

「なんもできはらへん」

「なんで採用されはったん」

「気に入らへん」

ってなってしまって、まぁ孤立。

 

しかも、私の1番気にしてる、仕事まだできひんってことを突いてくるのです。

まぁ、これは私が気にしてるから、余計に耳に入ってくるのですが…

とはいえ、知識は乏しくとも、資料の出来栄えとか、作業の早さは、ボチボチなのです。

 

ともあれ、なんで悪口言うのか。

 

きっと、この人たち、どんだけ私が仕事できても、

「気が利かない」

「資格あるけど実務しらない」

「異性関係だらしない」

とか、とりあえず悪口言ってます。

 

だって、不安だから。

自分の仕事に自信がないから。

自分に自信がないから。

 

いわゆるマウンティングってやつ。

何回か話したことありますが、私の前では違う人の悪口たくさん言ってました。

 

人を下に見て、自分が上な要素を見つけて、安心したい人。

 

だから、悪口が発生するのは、言う本人に原因があるのではなかろうか。

 

だから、もし妬みや悪口で心身消耗してるなら、悪口言う人がその対象に脅威を感じているということを思い出せば、楽になるのではなかろうか。

 

それに気づいて、気持ちが楽になったら、あとは上向いた自分の力を、やりたいこと、できることに集中してみよう。

 

なかなか渦中にいるときは、難しいけど。

 

 

もしかしたら、

自分の自信にあらためて気づくチャンスかも。

ちょっと前より強くなるチャンスかも。

 

私もあまりに辛くて、仕事辞めようかと考えたけど、今は辞めるか辞めないかどーでも良くなった😅

やっぱり、仕事そのものがやりたいか、やりたくないかで辞めるタイミングは決めたいです。

 

 

それに、上司に状況を相談すると、なんかめちゃ心配してくれはって。

「そんなん悩んでたんっ⁉️意外‼️大丈夫‼️」って。

 

超イケメンのイギリス人同僚も

「Don't worry.You're efficient 」って言ってくれて。

⏪聞き間違いでなければだが。

   つーか、まじカッコいいんです。

   まじ癒しです。

 

この言葉に甘えはしませんが、

仕事は頑張りますが。

 

やっぱり、味方になってくれる人はいるんだなぁとシミジミ。

 

1人で抱えると、俯瞰して見れないから、やっぱり気持ちを表明するのって大切。

 

 

しかしながら、今回で人間関係って共鳴し合ってるのだなと思ったわ。

なんでも経験してみるもんです。

 

でも、結構辛かったんです。

しばらく、外野の声は続くだろうけど、自分の仕事に集中するのみ。

自分を生きるのみです。