飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

子供のせいにしちゃうとき

どもどもー✋

ただいま車で東京から実家に向かってます🚙

そして渋滞にハマってます。

 

息子はうちのヒザで爆睡してます。

 

私はペーパードライバーなんで、運転一切せず、先ほども携帯で新喜劇見とりました✨

 

うちの息子、最近かわいいんです😍😍

ほんまにほんまに‼️

 

でも、でも💦

そう思えるようになったの、最近なんです😅

 

前も書いたんですが、前職はわたし公務員でした。

地方局から中央省庁に異動になって、いわゆる霞ヶ関で4年くらい働いていました。

 

霞の仕事は忙しいし、猛者みたいな職員もいるし、腹立つこともたくさんあるんですが、なんだかんだ仕事が好きな人が多く、刺激もあって、職場としては好きでした。

超勤多くて、疲れるし、若干病んでた部分もありましたが😅

 

で、霞にいるときに、妊娠しまして。

予想外の妊娠で、わたしもマジビックリしました‼️

 

しかしながら、「できちまったもんはしゃーねー」って感じで、腹を括りましたヨ。

 

んで、わたしも妊娠中期くらいから切迫になってしまって、休暇とったりで、霞から支店へ異動してから、出産、育休終わって、支店に職場復帰でした。

 

支店の仕事ってむちゃくちゃ楽なんです✨

久々の支店勤務は、想像を超越するくらい楽やったんです✨

 

しかしながら、「もっと仕事したい」て思うようになって。

なんてワガママなんでしょう😅

 

あんなに大変な職場だったのに、霞に戻りたくなってしまいました。

 

霞の他に、海外駐在もしたかったから、そういう異動希望出したんだけど、なかなか叶わなくて。

 

異動が叶わないのは、

「超勤できひんから?」

「無能だから?」

「品行方正悪いから?」←これも結構不安でした💦

 

とか、いろいろ考えるようになりまして😅

 

そして、

「自分が処遇されないのを子どものせいやっ😱‼️」

「この仕事を辞められないのは、子どもがいるからや😱‼️」

「子どもいーひんかったら、もっと楽やのに😱‼️」

って思うようになるんではと危機を感じたんです。

 

実際、思ってた部分もありました。ハイ。

自分の努力不足をタナにあげて。ハイ。

うち、むっちゃちっちゃい人間なんです。

 

 

その状況を打破するために、うちは逆転の発想でやってみました。

 

「子どもがいるから、できない」

 

っていうことを、敢えてやりました。

(あと疲れてると、マイナス志向になるので、意識的に休みました)

 

例えば、

息子をダンナに預けてドイツ語通う

飲み行く

会社も有給使って、ダンナに内緒で休む

整体行く

シッター雇う

ごはん、掃除、洗濯はしたいときだけする

 

仕事も、処遇を待ってたらキリが無いから、

朝活勉強したり、転職活動したり

 

どれもこれも、私からしたら、世間一般からは、

「お母さんが何やってんの❓」

って言われそうなことばかり。

 

んで、しばらくそういう生活してたら、なんか新しい職場決まって、アレヨアレヨと生活も変わっていった。

 

今の職場でも、まぁ悩むとこはあるのだけど、

前の職場にいたときみたいに人のせいにすることはないなぁ。

転職は自分で選択して、好きでやってる意識が強いんです。

 

だから、イヤなことあっても、息子のせいでって思うことは無くなりましたわ😅おかげさまで。

 

そりゃ、私も人間なんで、疲れてるときは、怒りっぽくなったりしますが💦

 

思うに、子どものせいにしてしまうときは、

そりゃもう自分に向き合うしかないねん、

 

 

子どものせいにするの辛いやん。

 

子どものせいにせざるを得ない環境が悪いんじゃない。

その環境を選んでる自分の責任を自覚する。

そして解決策を考える。

自分で動くしかないねん。

 

うちの場合、ワガマママンボな私に付き合ってるダンナが1番大変なのだろうが😅

 

とはいっても、転職してから、我が家全員よく笑うようになりましたよー✨✨

思わぬ副産物ですわ✌️

 

もし、育児や子どもとの関係でしんどいなら、自分と向き合うチャンスです‼️

 

はりきって行きましょう💗