飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

お金って人を選らんでるわー。

おはようございます。

ハナキンですな✨

今夜は宴会やねん〜🍺‼️たくさん食べても良いように、ラフめな服装にしました✌️

 

ちょっと今日はお金の話をしたいねん。

しかも、うまく行ってない方のやつ😱

 

私前職が、税務署の徴収やってん💦

だから、お金が乏しい会社やお宅ばっかり行っては、

「お金ないねん」に始まり

「あんたら公務員に、ワシらの苦労が分かるか」まで、いろいろ聞きました。

しょっちゅう差押えもしててん。

 

差押えする方も、全く気分は良いもんではない。

苦情の電話対応やら、電話出た瞬間に怒鳴ってる人やらいるし、抗議対応に1日追われることもあったわ😅1日で済まへんこともあるねん💦

 

長らくそういう仕事をしてきたから、

うちは、ビンボーになる人の思考パターン、発言パターンが分かるようになってん。

 

「ヒトのせいにする人」

 

納付相談でも、

「社会が悪い」

「金持ちばっかりトクする」…とか、そういう発言むっっっちゃ多かった。

 

逆に、差押えされてもV字回復する会社は、

「差押えしてくれてありがとう。目が覚めました」っていうところやった。

 

ヒトや環境のせいにしたい気持ちも分かるけど、

それやったら現実を自分で変えようと考えなくなって、なんも変わらへんねん。

 

むしろ、悪化すんねん💦

 

 

実は、うちの実家破産してまして😅

 

あまりに、親が「お金貸して」や

「あんたの名前でお金借りて欲しいねん」とか言ってきたし、

親から、キャッシュフローや負債の状況が分かる通帳やらの資料を出させて、うちが財務状況を見てん。

 

第一印象

「破産しかないな」

 

コレやってん。

 

ちなみに、一般サラリーマンがカードローンで、300万借りたら、絶対返せへん。

政令でも出ない限り、ムリ‼️

 

ほんま、当時のうちの親って、責任のナスリ合いばっかりやってたわ。

「お父さんがこう言ったから…」

「お母さんがこう言ったから…」

「あんたが、私大行ったし、お金も貸してくれへんし」

 

なんか書いてて吐きそ😱😱

 

ま、そんなワケで、うちから親に

「弁護士のところに早めに行きや」って伝えてん。

 

ここで、うちがお金貸したら、つけ上がらはるって思ったし。

 

ほんまに、我が家イロイロあり、ほぼ離散状況もありました。

 

今は、親も、自分の身の丈に合ったライフを送ってはる。

 

ほんま、うちの子どもの頃は、

見栄ばっかり、ヒトのせいばっかりな親やったわ💦

 

破産もして、

処分したおして、

究極の断捨離しはってん。

 

そしたら、ヒトのせいにする傾向は減って、

うちにも

「好きなように生きたらイイやん」って言うようにならはってん😅

 

昔は

「女も4大行って、就職せなアカン‼️」だの、ほんまにガチガチやったんやけど💦

 

結果、親の言うことって勝手やな。

 

だから、

お金だけじゃなく、

なんや「オカシイな❓」って思ったら、自分の考え方、発言を注意深く観察してみ。

 

お金って

何が起きても大丈夫やと思ってる人

素直な人

ヒトのせいにしてない人

自分ごとやと思ってる人

に集まってくると思うねん。

 

破綻は、急に発生するんじゃないねん。

徐々にホコロんでくるねん。

 

せやし、

ヒトのせいにしないで良いように、

自分で腹括って、

「どうしたいか?」

「どうしたらいいか?」って自分に聞いてみよー✨