飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

無理しすぎるとロクなことないわ💦

過食について書いて、わたしの体験を少し。

 

大学に入ってからなったんやけど、

高校までは制服もあったし、自分の体型やら全く気にしてへんかってん。

 

大学行ったら私服やん❓

みんなほんまにオサレやねん〜‼️

キラキラしたはんのよっ✨

 

しかも、我が家はビンボー家の子沢山の6人家族で、わたしが長女。

バイトして服やら買って、学校も行って、留学もしたくて…って頑張ってみたんやけど😅

 

周りの女性と比べて、

あたしゃ、男勝りに弁は立つし、

できることといえば、特に無く、なんか女性らしさから遠のくばかり…

 

しかも、ビンボー家なのに私大へ行ったという罪悪感💦

 

いわゆる女子大生とは程遠く、

太ってたし、

ダサダサでしたわ💦

⬅️今も決してナウでトレンディではございませんが。

 

周りと比べてしまって、頑張れば頑張るほど、

睡眠時間削って勉強やらバイトやらやってるうちに、実家暮らしやったけど、夜な夜な食べるようになってん。

 

夜食べたら、太るやん❓

でも、食べるのやめられへんかってん。

んで、吐くようになってしまって😅

 

今やったら、そんな食べなアカンほど頑張らんでもいいって分かる。

太っても楽しく生きれるって分かる。

 

でも、そんときは、

どうやったら、なりたい自分になれるのか。

どうやったら、やりたいこと、

オサレ、英会話、留学、恋、勉強全部できるのか分らんくて、とりあえず頑張るしか方法しか分らんかってん。

 

今やったら、順位決めて、一個ずつ、適切な方法、手段を採用するって分かるねんけど。

なんや、とりあえず無理してたら、頑張ってる気になってしもて😅

 

また、わたしが自由にしてると、家で言われるのを気にしてしまって(お金ないのに、とか)、

周りの目ばっかり気にして、一歩踏み出せへんかってん。

 

だから、しんどかった割には、あんまり実現したことは少ないという…

むっちゃ割に合わへんことしてもーたーって思ってんねん💦

 

今やったら、大学卒業しても、人生長いんだから、気ままにやりーって思う。

そして、今現在も、人生長いんだから、楽しくやろうって思う。

 

でも、渦中にいるときは、

プレッシャー、

親からの期待、

自分のやりたいこと、

この兼ね合いばっかり探してた。

 

そんな妥協点探さないで、自分のやりたいことやった方がいい。

親は、自分の人生生きるわけじゃない。

 

吐きながらでも、自分のやりたいことできてるって言う人がいるかもしれへん。

 

でも、なんで吐かないとアカンの?

なんで、そこまで食べてしまうん?

そこ考えてみてもいいかも。

 

そうまでして、やりたいことって何?

そうまでして、手に入れたいものって何?

そうまでして、感じたい感情って何?

 

私の子どもがそんなんしてたら、

「大丈夫や」って言って抱きしめたるわ。

 

世間に合わせて生きなくても、

いいとこ就職しなきゃ、年金がとか気にせんでも。

こーせなアカンなんて無いはず。

 

世間や周りの人に合わせて、

自分を押し殺してると、

マジで、病気やらメンタル病んだり、経済的に失敗する。

これホンマ。

 

うちビンボー家やったから、うちが私大行ってしまって、みんな必死やって、むっちゃギスギスしてた😅

うちの家族、みんな自分を押し殺して、超絶ガマン大会してた感じ。

ぜんっぜん楽しあらへん‼️

 

大学行かせてもらったのは感謝してねんけど、ちょっと必死すぎでしたわ😂

 

もし、過食に限らず、不自然なことが起きてるなら、

それは、自分自身からの大切な重大なメッセージです。

無理しすぎてないか?

見栄はりすぎてないか?

自分の気持ちに従ってるか?

やりたいことできてるか?

安心してるか?

楽しめてるか?

自分のことが好きか?

自分を取り巻く、家族、友人が好きか?

生きてて良かったか?

 

これに気づけないと、体調だけじゃなく、破産等経済的失敗を経験してでも、強制的に気づくよう人生が自分に教えてくれる。

 

自分自身がせっかく「気づいて〜❗️」って言ってくれてるねんから、ちょっと聞いてみよう。

 

そんな頑張らなくても、大丈夫。

困ったら助けてくれる人が出てくる。

助けられるに値するんやから。

何かができなきゃアカンなんて無い。

幸せになっていいんやから。