飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

なんでイライラ?

イライラするときって誰でもあるやん。

 

感情は溜め込むと、急に爆発するから、

ちょいちょい、自分の気持ちは確認しよう。

 

「イライラする私が未熟やからや〜❗️」

「イライラさせるダンナや子どもが悪い〜❗️」

 

ではなく。

 

「あー、うち今むっちゃイライラしてる」

っていう事実確認。

 

イライラしてるときって、

大体無理してるとき。

疲れてるとき。

やりたいことできてないとき。

 

そんで、そのイライラのまま子どもやダンナと接して、

たまに怒鳴ったり、

悪態ついたり。

 

これって、子どもやダンナに甘えてるんちゃう❓

 

だって、職場や知人には、イライラしてても普段通り接するやん❓

 

子どもやダンナは心理的距離が近いから、どうしても感情を露わにしちゃう。

 

ダンナは言い返したりするから、

子どもは自分より、やっぱり弱いから、

ついつい強めに言ったりしちゃう。

 

毎日毎日子どもに怒鳴ったりしてばかりかも。

 

お母さんが子どもに甘えてるんちゃう❓

 

そりゃオカンも人間やから、

イライラするし、怒るし、泣くし、わめくし、

しゃーないと思う。

 

でも、子どもに対してそうなる前に、自分で自分のご機嫌を取ってみよう。

 

もちろん、うちも「うるさーい💢❗️」と怒り飛ばすことあります😅

でも、うちは子どもに手をあげることと、怒鳴ることは避けたいから、そうなりそうな時は、意識的に、

「あー、うち今って疲れてんな😩」って思って

ダラダラしてます。

◀️ダンナはそれ見て溜息ついてます…

 

 

どんなオカンも頑張ってるねんから、

子どものことは大好きなんやから、

休んだって、好きなことしたって、

バチ当たらへん。

 

罪悪感を感じることほど、自分のやりたいことやねん。

それやってみて、そんな自分を受け入れてみたらいーやん✨

 

そんなオカン見たら、子どもも自分がしんどいときに、ちゃんと休めるようになるんちゃう❓

 

きっと親より子どもの方が賢いと思うで〜