飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

口うるさく言ってしまう😱

自分に許してないことは、ヒトにも許せへん。

⬅️これテッパンです。

 

たとえば、自分は仕事辞めても大丈夫って思えないから、ダンナにも辞めていいよーって言えない。

 

もちろんローンやら、あるから難しいけどさ😂

でも、メンタル病んだりするより、家売ってでも、笑って暮らせる方がよくない❓

 

自分が考えてることを、ヒトにあてはめる。

 

自分で考えてるままの現状が広がってるだけ。

ホンマ。

 

仕事やめたいっちゅーわけではないねん。

 

仕事辞めたら、どうなるか分らへん不安やな。

 

安定した仕事を失う不安。

サラリーマン以外への不安。

ノーリスクが1番のリスクと言われてるのに💦

 

仕事だけで幸せが決まるだけではないのに、この不安は何やっ‼️

 

 不安ばっかやと、息子が例えば

「俳優なりたい」とか言い出すと、むちゃ反対するオカンになる可能性大😱😱😱

ま、極端な例ですが…

 

つまり、自分が許容する生き方しか子どもにも許容できないという。

 

もちろん、教育をしっかり考えるのは母ちゃんの愛情。

でも、不安が原因の教育で、行き過ぎは…

 

母ちゃん自身が自分の幸せを感じる能力をを信じてないと、子どものことも信じられへん。

 

なにが起きても何とかなるわっていう、自分への信頼。

 

どんな状況でも、自分を信じて行動できる人って最強ちゃう❓

もちろん紆余曲折はあるやろけどさ。

 

とゆーことは、母ちゃんが、いろんな生き方を肯定できてないとなぁ。

 

自分の幸せを感じる力を信じてない。

おんなじだけ、子どもの生き方も力も信じてないってことやなぁ。

 

もし、子どもにイライラしてしまうなら、

子どもの進路を考えて、悩んで、しんどいなら、一回、オカンの人生論を考えてみよう。

なにがそんなに不安なん❓

 

お母さんも、もっと自分の人生を生きてもいいんちゃうん❓