飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

親に聞いた結果…

 

昨日、自分を大切にシリーズで

 

親に「うちのこと好き」って聞いてみようって言いました。

 

あんたはやったんかって言われそう😱

わたくし…

 

母親から

「あんたには厳しすぎた。ごめん。」って言われました😅

 

うちは過食のことや、こじらせまくった恋愛のことは一言も親には伝えてない。

 

言ってもムダやと思ったから。

言ったら「そんな恥ずかしことしてっ」って言われると思ったから。

言ったら傷つかはる思ったから。

 

なんや、うちに子どもができて、今3歳やねんけど、うちが子育てしてる姿見て、

「必要以上に厳しすぎた」って感じたらしい💦

 

私が3歳やったときは、既に弟1、妹2がいて、母親もむっちゃ余裕が無かったとのこと。

 

まぁ、厳しくされた私からしたら思うところはあるし、妹やらも辛い思いしてきてるから、簡単に腑には落ちません。

 

もちろん、最初は

「うっせ‼️今さら、なんじゃい❗️」

って感じで、受け入れられへんかった。

だって、なんか悔しいやん。

ごめんの一言で片付けられても困るって思った。

 

むっちゃ素直じゃないやろ❓

 

そんなん、すぐに受け入れられへんよ。

まじ、うちの子ども時代返せって思ったわ。

 

でも、自分の好きなこと、できないことを理解するようにしてると、

なーんか知らんけど、

当時の母親の気持ちは理解できるようになってきてん。

 

許すというと、被害者意識満載なので、ちょっと違うけど。

 

以前と比べてかなり変わりました。

 

前は、

「うちには失敗しても帰るとこなんてない」

「病気したら、誰が面倒みてくれへん」

「里帰り出産なんて、したくない。どーせ、助けてもらえへん」

 

なーんて、全部1人で抱えこんでてん。

しかも、1人でできるねん。

だから、しんどくても我慢できるねん。

 

でも、人に、頼ったり、甘えたりする人に嫉妬して、そういう人が大嫌いでした😅

うちに嫌われてた人、まじメーワクやんな💦

ごめん🙏

 

でも、今は、

当時の親には余裕が無かった

わたしが、その余裕の無さを受け止めちゃってた

っていうのが分かる。

 

そうしたら、ほどよく親に頼れるようになってん。

 夏休みも実家帰ったりとか。

 

いまは、失敗やらなんかしても、なんとかなるかなーって思えるようになった。

 

 

 

育児に限らず、もし1人で抱えこんでてシンドイなら、ご参考にしてもらえると嬉しいです。