飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

わたしは親が嫌いです

スッキリついでに言いますが。

 

ええ、嫌いです。

 

先日、父が急死したけど、全く悲しみや涙はありませんでした。

 

「やれやれ」が一番の感想。

 

きっと母死ぬときは、肩の荷が下りるって感じが近いと思う。

 

ずっと期待に応えてきたけど、

残ったのは、

自分の気持ちを置き去りにしてきた後悔と悲しみ。

 

誰かが聞けば、

「親には感謝しないと」

って言うかもやけど、

それは我々の暮らしを見てきたんかと言い返したいわ。

 

うちは、親が嫌いな気持ちに嘘はつかない。

 

親に感謝しろっていう価値観に苦しみや罪悪感を感じてる人がいるなら、

まずは、昔自分が子供だった頃の自分に

「頑張ってえらいね。」

「もう十分。」って言いに行って。

 

今の悲しみは、小さかった頃から抱えてるもの。

 

それを解放し、癒すのは、

もう親やパートナーや友人などではなくて、

自分以外にはいないのだよ。