飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

ぬるま湯にいると怖いわ

昔、公務員やってて、もう辞めたんだが、

お恥ずかしい話、その組織を離れたら食っていけなくなるって思ってたわ。

 

超絶安定会社に勤めてる分、

その組織以外での生活が想像できひんくて、

その分その組織にしがみついてしまって、

何があっても耐えてたわ。

 

今はもう辞めているのだが、

当時の私は、

自分の力や、希望や、未来を全く信じてなくて、

安定さえしてれば、

丸く収まると思ってた。

 

でも、自分を信じて行動できひんかった私は、

自分の恋愛や生活も、

失敗が怖くて、

本当に悲しい思いをするのが怖くて、

惨めさを抱えるのが怖くて、

いわゆる世間様が良しとする人生をなぞってたんやけど、

いつもいつも他人の顔色ばかり気にしてた。

 

他人に気に入られようとしてると、

自分と合わない人がいるに決まってるのに、

合わせられへん自分を責めてしまう。

 

でも、違うかった。

 

自分の心が満たされないなら、

それは、自分の

いる場所や、

やっていること、

在り方が、自分の心と合ってないねん。

 

どうしたら幸せかなんて、他人に決めてもらわんくても結構。

 

他人が何を言おうと、

自分の心は他人には分からないのだよ。