飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

約1か月凹んでました

えぇ。

ブログ更新できなかったのは、凹んでたからです。

 

ま、新しい職場で失敗することもあり。

いちいち上司から言われたことに落ち込んでみたり。

 

えぇ。

打たれ弱いワタクシがいたんです。

 

鏡の法則って知ってはる?

これは自分が思ってること、認識してることが現実世界で繰り広げられてるというもんやねんけど。ザックリ言いますと。

 

ですんで、例えば

「アナタにお任せできる仕事はありません」て言われたら、←ワタクシ言われました。

どう思う?

 

自分の仕事に自信がある人や目的意識のハッキリした人なら

「うるせぇ、ボケ!ちゃんとやっとるわっ‼︎」

って思うはず。

 

しかし、これ言われたとき、うちは自信無かったねん…

せやから、まぁ落ち込んで落ち込んで…

家の掃除は基本放棄してたんで、汚れてゆく…

それまで、色々ありながらも新しい職場で気張ってた分、それがキッカケとなり、それまで抑えてた感情が溢れまくって、ダーダー出ましたわ。

 

もう不安やねん。

 

やっぱり不安を抱えてると、余計萎縮してまうから悪循環。

 

しかも疲れてるから、

不安の原因もぶっ飛んでて、

「クビになったらどうしよ」

「生活費どうしよ」とか…

 

正直、まだ起きてもないことで色々悩んでまうという…

 

クビになるって、正直今の職場ではなかなか無いから、自分から辞めない限り大丈夫やのに。

生活費も貯金でなんとかなるのに。

 

昔の自分なら、

不安は打ち消しまくって、

ガンバレガンバレって自分にハッパかけて、

それでもメンタル保たないで、安定剤飲んだりしながら、出勤してた。

 

でも、今回は、不安な気持ちは認めることにしてみてん。

ほんま単純に、

「そりゃ不安やんなぁ。このまま大丈夫なんか分からへんもんなぁ」

って、ただ自分に声かけしてみてん。

 

 

そしたら、不安の下に抑えてた感情から、

「うちって、もっと出来なアカンっていつも思ってたなぁ」

「バカにされたくない思いばっかり先走ってたなぁ」

「出来ない自分のことは排除してたなぁ」

「ヒトに頼らないで、なんでも自分で解決しようとしてたなぁ」

「ヒトのこと信用してきてへんなぁ」

「出来ひん自分のことは認めてなかったなぁ」

なーんて、いつも自分を追い立てる自分に気づきましたわ。

 

そこで、ダンナ、妹、母親、知人に

「もうシンドイです。しばらく働きたくない。」

って言ってみました。

 

これ、私にはかなりのハードルやってん。

 

だって、今までのうちって

「女性も仕事はしないと」

「仕事では、上を目指してナンボでしょ」

「自分の食い扶持を稼げないなんてサイテー」

って思ってたんで。

えぇ。堅苦しい女やねん。

 

しかしながら、白旗を上げることにしてん。

 

そしたら、誰もそれを否定することなく、拍子抜けやった。

 

「まぁ、それも良いんちゃう?」みたいなノリで…

もちろん

「次は見つけやー」っていうのはありますが。

 

なーんか、「仕事では○○すべき」っていうのにがんじがらめになって、1人で余分に重く感じてたらしい。

 

仕事を辞めるのも続けるのも自由やねんなー。

 

この1か月、結構しんどかったけど、色々考えられて良かったなぁと思う。

やっぱり、シンドイ思いせーへんと、気付かれへんこと多いし。

上司のあの言葉も、今ではありがたいもんです。

 

結局、悩みって自分の価値観を見直すための自作自演。

 

その自作自演に1か月費やしてたワタクシです。

 

シンドイときは、周りのせいじゃなくって、

自分の状況把握の仕方や在り方が問われてるんだよねぇ。やっぱり。

 

 

ちなみに、仕事は毎日行って、その上司からも相変わらず仕事もらってますー。

結局、不安に思ってたことは、何1つ起こっていないという。ほんま自作自演…

そいや、この1か月イケメン同僚とランチしてないから落ち込みが加速していたのかも!

さっそくランチ誘ってみよ〜‼︎

 

とゆーわけで、長々とありがとうございました😊

 

 

 

自分を生き直すコーチングをしています。
また、起業時の登記を含む各手続及び財務コンサルも行なっています。
詳細はこちらから⤵️
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1606442889431098&id=100001962072667