飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

母ちゃんの理想

せっかくなんで、やりたいことは全部チャレンジしたくないですか?

 

「掃除しなきゃ」

「夕飯つくらな」

「仕事おわんない」

「自分の時間ない」

 

ってなるなら、やりたいこと、とりあえずちょっとずつやってみよう。

 

やりたいことが、自己研鑽みたいに、勉強とかじゃなくても全然大丈夫。

 

「駅前の1人で本屋行きたい」

ドトールミラノサンドB1人で食べたい」

「本読みながら、お風呂入りたい」

とかで大丈夫。

 

そしたら、それやってみよう。

こんな小ちゃいことをやる努力さえ放棄して、やりたい仕事や、なりたい自分になんてなれない。

 

それやるための時間を確保する努力と工夫。

自分の人生を確保するための努力。

 

「やらなきゃ」ではなく、「やりたい」っていう思いに目を向ける在り方。

 

そんな在り方をしてる母親を見て育つ子供は、自分の目標、目的を大切にし、努力できる大人になるんじゃない?

 

子供はよく親を見てる。

 

子供の前では

「子供は楽だけど、大人は仕事やら大変で、良いこと無い」なんて、絶対言いたくない。

 

そんなん言ってしまう親より、

「いろいろあるけど、大人になったら楽しいことたくさんあるでー」って言える親でいたい。