飲んで歌って働いて

ヨワイ36からチャレンジしてみました。

子どもを持つタイミング

今回は少し社会ネタ

 

仕事してる女性なら一度は考えたことないですか⁇

男性も悩むのか⁇教えてください。

 

わたしは正直子ども欲しいって思ったことナイ。(子ども欲しいって思ってる人には不快な内容だと思います)

 

だって、

仕事するだけでも大変なのに、

仕事の息抜きで自由に遊べないし、

朝寝とかできないし、

子どもが欲しいって思う人の気持ちが分からんかった。

 

だから、ピルも飲んで入念に気をつけてました。

 

でも、10年くらい前に妊娠したんです。

驚愕でした。正直。

 

ほんまに悩んで悩んで、

「仕事どーすんねん」

「せっかくここまで頑張ってきたのに、出産なんてしたら、またイチからスタートやん」

「仕事と両立?できるんか、そんなん?」

グルグルグルグル毎日毎日悩みました。

 

まじ、ノイローゼ。

そしたら、アカンくなってしまって。

 

またしばらくは、

「わたしのせいや

「サイテー」

グルグルグルグル自己嫌悪な毎日。

 

もし、わたしが、妊娠を喜び、即母体を労わる生活をしてれば、結果は違ったかもしれないし。

当時のことを後悔してないというと嘘になるけど、せめて後悔しないでいい生き方をしたい。

 

とはいえ、

なぜ、女性が仕事をするだけで、こんなに悩まなアカンのか。

なぜ仕事をしながら、子どもを産むことを躊躇してしまうような評価制度なのか。

なぜ、子どもができるだけで、こんなに重圧ができるのか。

なぜ、子どもができるだけで、電車、職場、駅、エスカレーター、デパート、いろんな所で「すいません」てわざわざ言わなあかんのか。

なぜ、超勤できないやつには仕事をやらないって言われなあなんのか。

なぜ、仕事をもらうために、子どもが寝たあと、仕事をせなアカンのか。

 

わたし公務員やったけど、ほんまに、悩みました。

民間の人やったら、もっと悩んではる人いると思う。

 

産んだら産んだで何とかなる。

シッター、ファミサポ…

なんでもやりようあるねん。

 

でも、初めての妊娠でそんなん分かる?

自分が両立できるって思える?

そんな自信があるなら、最初から悩まへんわ。

 

だから、同じような悩み持ってる人には、何があっても自分を責めないで欲しいです。

 

ほんとは、子どもができるって素晴らしいことやのに、そうは思えない社会制度で女性は働いてると思う(その社会制度に対する価値判断は別問題として、それと子どもは産むべきって言ってるわけじゃないので)。

 

 

どうなっても大丈夫。

どうなっても大丈夫に自分で変えれる。

何があっても間違いじゃない。

どう生きたいか。

きれいごとではないけど、向き合うしかないねん。

 

もし、悩んでる人いるなら、messengerに連絡おくれ。

前を向けるようお手伝いするくらいしかできひんけど。

 

それと今ママさんやってるなら、自分の娘、息子に渡したい社会を渡せるよう、変えれることから変えていこう。 偉そうだけど。